January 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 「海月姫」☆☆☆☆ | Main | 日本インターネット映画大賞外国映画部門に投票します »

2015.01.16

日本インターネット映画大賞日本映画部門に投票します

今年も日本インターネット映画大賞に投票します。

『 日本映画用投票テンプレート 』

【作品賞】(3本以上10本まで)
  「大人ドロップ」    8点
  「野のなななのか」   5点
  「サッドティー」    5点
  「0.5ミリ」      3点
  「ぼんとリンちゃん」   3点
  「舞妓はレディ」    2点
  「そこのみにて光輝く」 1点
  「WOOD JOB! 神去なあなあ日常」 1点
  「滝を見にいく」      1点
  「スィートプールサイド」  1点

【コメント】

 これを1位にあげる人はほとんどいないと思うのですが、今年一番好きになった映画は「大人ドロップ」でした。これぞ青春映画です。

-----------------------------------------------------------------

【監督賞】              作品名
   [今泉力哉] (「サッドティー」「鬼灯さん家のアネキ」)
【コメント】
 飯塚健「大人ドロップ」、大林宣彦「野のなななのか」、周防正行「舞妓はレディ」、小林啓一「ぼんとリンちゃん」は誰をあげても監督賞の価値があると思いますが、2本そろえた今泉監督に出会えたのが2014年の一番の収穫でした。

【主演男優賞】
   [綾野剛] (「「白ゆき姫殺人事件」「そこのみにて光輝く」)
【コメント】
 評判がいいのは「そのこみ〜」の方だと思いますが、僕は「白ゆき姫〜」の情けなさっぷりにやられました。「大人ドロップ」「海を感じる時」「愛の渦」とそろえ、助演でも多数好演した池松壮亮くんが大活躍でしたね。「WOOD JOB!」「寄生獣」の染谷将太くん、「超高速!参勤交代」の佐々木蔵之介さんもよかった。

【主演女優賞】
   [安藤サクラ] (「0.5ミリ」「百円の恋」)
【コメント】
 今年は彼女以外にいないでしょう。年の終盤に2本続けてものすごいのを出して来てビックリしましたよ。それまでは「小さいおうち」の黒木華さんの独走かと思ってましたが、逆転しました。ひろいものは「こっぱみじん」の我妻三輪子さん。注目しています。

【助演男優賞】
   [柳楽優弥] (「闇金ウシジマくんPART2」)
【コメント】
 最初誰だか分からないほどの変貌ぶりに驚きました。前年作ですが、「ゆるせない、逢いたい」の彼もよかったです。その他「小川町セレナーデ」の安田顕さん、「0.5ミリ」の津川雅彦さん、「闇金ウシジマくんPART2」「海月姫」「そこのみにて光輝く」の菅田将暉くん、「大人ドロップ」「日々ロック」の前野朋哉さんが印象に残りました。

【助演女優賞】
   [小林聡美] (「紙の月」)
【コメント】
 久しぶりに小林さんの素晴らしい存在感を堪能しました。宮沢さんもよかったですが、僕は小林さんばかり見ていました。「るろうに剣心 京都大火編」の武井咲さん、「太陽の坐る場所」の森カンナさん、「想いのこし」の広末涼子さん、「大人ドロップ」の小林涼子さんが好きでした。

【ニューフェイスブレイク賞】
   [上白石萌音] (「舞妓はレディ」)
【コメント】
 おじさんキラー力の莫大なモネちゃんに僕もやられました。次回作が勝負ですね。「劇場版 零 ゼロ」「渇き。」と前年作「スクールガールコンプレックス」がとてもよかった森川葵さん、「白ゆき姫殺人事件」の菜々緒さん、「小川町セレナーデ」の藤本泉さん、「ぼんとリンちゃん」の佐倉絵麻さんらに今後も期待しています。

【音楽賞】
  「舞妓はレディ」
【コメント】
 上白石萌音ちゃんの唄う主題歌がとても好きです。いまでもiPodでよく聴いています。

-----------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
-----------------------------------------------------------------

« 「海月姫」☆☆☆☆ | Main | 日本インターネット映画大賞外国映画部門に投票します »

「日本映画の話題」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45345/60984872

Listed below are links to weblogs that reference 日本インターネット映画大賞日本映画部門に投票します:

« 「海月姫」☆☆☆☆ | Main | 日本インターネット映画大賞外国映画部門に投票します »

広告

  • amazon

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • mixi