「武士の献立」☆☆☆☆
春は人並み外れた料理の才能と味覚を持っていた。かつて勝ち気過ぎることが原因で婚家から離縁されていた彼女は加賀藩で料理方を務める舟木伝内に見込まれてその息子安信のもとへ嫁ぐことになる。安信は包丁侍の家の跡取り息子でありながら料理にはほとんど興味がなかった。
これもまた丁寧に作られた映画だなあと言う印象。最初は絆が感じられなかった夫婦が困難を経て本当の夫婦になる姿はとても好感が持てました。そりゃあ剣の道からすれば料理の道は邪道かもしれないけど、それでもその役割を一生懸命果たすことがどれだけ大切なことかはやっぱりよく分かるよね。料理もおいしそう。しみじみしたいい映画でした。
上戸彩さんの凛としつつも情熱的な言動一つ一つがとても美しく、あんなすばらしい娘を僕も息子の嫁にしたいと思います。息子いないけどっ。
(MOVIX清水)
« 「トーク・トゥ・ザ・デッド」☆☆☆☆ | Main | 「受難」☆☆ »
「日本映画の感想」カテゴリの記事
- 「ハルチカ」☆☆☆☆(2017.04.01)
- 「葛城事件」☆☆☆☆☆!(2016.07.07)
- 「オオカミ少女と黒王子」☆☆☆(2016.06.12)
- 「予告犯」☆☆☆☆(2015.06.27)
- 「ラララ・ランドリー」☆☆☆(2015.06.27)
Recent Comments