January 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 「永遠の0」☆☆☆☆☆! | Main | 日本インターネット映画大賞 外国映画部門へ投票 »

2014.01.13

日本インターネット映画大賞 日本映画部門へ投票

 今年も日本インターネット映画大賞に参加します。まずは日本映画部門から。

『 日本映画用投票テンプレート 』

【作品賞】(3本以上10本まで)
  「横道世之介」    10点
  「ももいろそらを」  7点
  「永遠の0」     4点
  「箱入り息子の恋」  4点
  「藁の楯」      1点
  「舟を編む」     1点
  「甘い鞭」      1点
  「さよなら渓谷」   1点
  「ジンクス!!!」    1点

【コメント】
 2013年は豊作で、上位5本くらいは不作の年ならベストワンもあったかもしれません。そんななか「横道世之介」は哀しい事実も混じり合う中であっても、幸せな時間は決して消え去らないことを感じさせる素晴らしい映画で、沖田監督は昨年の「キツツキと雨」に続いての個人的ベストワンになりました。以下「ももいろそらを」や「箱入り息子の恋」のようなスパイスの利いた楽しい映画と共に、「藁の楯」や「甘い鞭」、(点は入れてないけど)「凶悪」といった暴力性の高い映画にも秀作が多い年でした。あとは一般的にも評価が高いやつらと、僕が入れなかったら誰が入れるというような映画(まあ「ジンクス!!!」のことね)をまぜて。

-----------------------------------------------------------------

【監督賞】              作品名
   [ 沖田修一      ] (「横道世之介」)
【コメント】
 去年は作品で1位でしたが、大林さんに投票したので今年はやっと沖田さんに投票できました。もうすでに僕の中では大監督です。
 他は小林啓一「ももいろそらを」石井隆「甘い鞭」三池崇史「藁の楯」山崎貴「永遠の0」あたり。

【主演男優賞】
   [ 高良健吾      ] (「横道世之介」)
【コメント】
 星野源「箱入り息子の恋」と悩みました。「武士の献立」もよかった。助演もたくさんあったし大活躍ですね。あとは松田龍平「舟を編む」岡田准一「永遠の0」「図書館戦争」阿部サダヲ「謝罪の王様」あたり。

【主演女優賞】
   [ 夏帆        ] (「箱入り息子の恋」 )
【コメント】
 難役でしたがとても魅力的でした。壇蜜「甘い鞭」もよかった。あとは真木よう子「さよなら渓谷」麻生久美子「ばしゃ馬さんとビッグマウス」広末涼子「桜、ふたたびの加奈子」あたり。

【助演男優賞】
   [ ピエール瀧     ] (「凶悪」)
【コメント】
 藤原竜也「藁の楯」とピエールさんが今年を代表する大悪党でしたね。他はオダギリジョー「舟を編む」田中泯「永遠の0」濱田岳「はじまりのみち」あたり。

【助演女優賞】
   [ 池脇千鶴      ] (「潔く柔く」 )
【コメント】
 他に「舟を編む」や「凶悪」にも出てましたがみんな好演。他は吉高由里子「横道世之介」「真夏の方程式」堀北真希「県庁おもてなし課」小池栄子「草原の椅子」篠原友希子「共喰い」あたり。


【ニューフェイスブレイク賞】
   [ 池田愛       ] (「ももいろそらを」)
【コメント】
 間宮夕貴「甘い鞭」と佐々木心音「フィギュアなあなた」の石井監督での熱演のふたりと一般的評価の高い黒木華「舟を編む」「草原の椅子」もよかったけど、作品の質と共に最も印象深かった彼女に。

 以下は辞退します。
(敬称略)

-----------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
-----------------------------------------------------------------

« 「永遠の0」☆☆☆☆☆! | Main | 日本インターネット映画大賞 外国映画部門へ投票 »

「日本映画の話題」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45345/58938580

Listed below are links to weblogs that reference 日本インターネット映画大賞 日本映画部門へ投票:

« 「永遠の0」☆☆☆☆☆! | Main | 日本インターネット映画大賞 外国映画部門へ投票 »

広告

  • amazon

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • mixi