April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 「東京シャッターガール」☆☆☆ | Main | 「かぐや姫の物語」☆☆☆ »

2013.12.15

「清州会議」☆☆

 本能寺の変によって織田信長が亡くなり、筆頭家老の柴田勝家は織田の三男の信孝を、羽柴秀吉は次男の信雄を信長亡き後の後継者として指名する。後継者を決めるため、清須城で会議が開催されることになり、勝家は信長の妹・お市、秀吉は信長の弟・三十郎信包を味方にする。

 これはいまいちだったなあ。期待したのはシチュエーションコメディで、清州会議と言う大舞台でちょっとしたズレから話が転がり結果として秀吉が天下を取っちゃったみたいなものかと思っていたのに、全然そんなことはなく話は真面目で、秀吉はなるべくしてなるかたちで天下を取る。8割方のシーンはクスリともしない歴史劇で、そのなかに小さく笑いを挟んでくるので落ち着かないし全然面白くない。この映画は何をねらっているのか全然分かりませんでした。笑わせたかったのかなあ。それにしては作りが真面目すぎるんだよ~。

 秀吉役の大泉洋さんは小賢しい感じはするけど、腹に大きな野望を抱いているようにはなかなか見えないね。笑わせるためだけにいるような妻夫木くんをはじめとして無駄に豪華なキャストが空回りしているようにさえ思えました。
 それにしても鈴木京香さんが怖すぎ~。存在感デカすぎじゃない。

(静岡東宝)


« 「東京シャッターガール」☆☆☆ | Main | 「かぐや姫の物語」☆☆☆ »

「日本映画の感想」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45345/58763318

Listed below are links to weblogs that reference 「清州会議」☆☆:

« 「東京シャッターガール」☆☆☆ | Main | 「かぐや姫の物語」☆☆☆ »

広告

  • amazon

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • mixi