April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 「風俗行ったら人生変わったwww」☆☆☆☆ | Main | 「ももいろそらを」☆☆☆☆☆! »

2013.12.04

「絶叫学級」☆☆


 女子校に通う加奈は誰よりもきれいになりたいという希望を持っていた。ある日親友の絵莉花から「旧校舎に出没する女の子の幽霊に願いごとをすると、大切なものを失う代わりに願いがかなう」という伝説を聞く。加奈は読者モデルとしての雑誌に載ったことで美人で学校の人気者リオに目をつけられていた。その状況から抜け出すため、加奈は旧校舎に立ち入り願いごとをしてしまう。

 話の8割が陰湿なイジメの描写でとことんまで気分が悪い。最初にイジメられる少女が明らかに挙動不審気味なこともあり、観ている側にもあれじゃあイジメられても仕方ないよね的な印象を与えようとしているのではないかと邪推させられてしまうつくりも気に食わない。イジメる側の少女もいかにもなスクールカースト最上位の美少女で、あんな子だったらイジメるのも納得できるよね的な印象も受ける。気分が悪いことこの上ない。
 主人公がその美少女から受けるイジメはもはやイジメの範疇を超えた犯罪行為であり、普通だったらとても立ち直ることはできないであろう仕打ちにもかかわらず、主人公はあっさりと立ち直り、何事もなかったかのようにその少女たちを受け入れる。よく分からない。
 そもそもホラー的な部分がそのイジメの流れとうまくリンクしていようには思えず、無理矢理二つの話をくっつけたような印象はぬぐえない。たしかに主人公の幽霊の呪いへの願いはかなえられ、その代償に大きなものを失ったようにも見えるけど、ホラーですべてを解決したかのようにあっさりとお話は終わってしまい、消化不良で本当に気持ちが悪い映画でした。

 髪型の印象が「あまちゃん」とは違って最初気がつかなかったけど、友人役の松岡茉優さんがよかったね。イジメる側の広瀬アリスさんは本当に嫌な奴に見えちゃって可哀想。波瑠さんは「幽かな彼女」でイジメを止められなかった教師を責めていたけど、今度は自分がその立場に。(笑)

(DVD)

« 「風俗行ったら人生変わったwww」☆☆☆☆ | Main | 「ももいろそらを」☆☆☆☆☆! »

「日本映画の感想」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45345/58698672

Listed below are links to weblogs that reference 「絶叫学級」☆☆:

« 「風俗行ったら人生変わったwww」☆☆☆☆ | Main | 「ももいろそらを」☆☆☆☆☆! »

広告

  • amazon

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • mixi