April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 日本インターネット映画大賞 外国部門へ投票 | Main | 「源氏物語 千年の謎」☆☆ »

2012.01.13

日本インターネット映画大賞 日本映画部門へ投票

 そしてメインとも言える(?)日本映画への投票です。

『 日本映画用投票フォーマット 』

【作品賞】(5本以上10本まで)
  「八日目の蝉」         5点
  「高校デビュー」        5点
  「コクリコ坂から」       3点
  「海炭市叙景」         2点
  「モテキ」           2点
  「見えないほどの遠くの空を」  4点
  「一枚のハガキ」        1点
  「阪急電車 片道15分の奇跡」  1点
  「七つまでは神のうち」     4点
  「指輪をはめたい」       3点

【コメント】

 素直に2011年のマイベストテンに投票することにしましたが、配点はどの映画の順位を上のほうに上げたいかで決めました。集計ベストテンに入るのは3、4本かな。ただどれもいい映画とは言え、どれかがずば抜けていたわけではないので、最高でも5点止まり。今年は1位も予想できず、どんなランキングができるのか楽しみです。


-----------------------------------------------------------------

 すみません。以下は敬称略です。

【監督賞】              作品名
   [ 新藤兼人 ] (「一枚のハガキ」)
【コメント】
 他に決定打が無く、僕の中では若干功労賞的な位置づけになってしまいますが、それでも充分に授賞に値するだけの映画を観せてくれてはいます。規定的には全くの対象外ですが、TVで観た「裸の島」もとても良かったし。
 その他の候補は成島出「八日目の蝉」英勉「高校デビュー」榎本憲男「見えないほどの遠くの空を」大根仁「モテキ」三宅隆太「七つまでは神のうち」。


【主演男優賞】
   [ 森山未來 ] (「その街のこども」「モテキ」)
【コメント】
 「モテキ」よりも「その街のこども」です。とても良かった。
 松山ケンイチ「マイバックページ」「うさぎドロップ」が次点で、その他の候補は大泉洋「探偵はBARにいる」妻夫木聡「マイバックページ」高良健吾「軽蔑」あたり。


【主演女優賞】
   [ 永作博美 ] (「八日目の蝉」「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」)
【コメント】
 このところ、どんどんいい女優さんになってきてしまっています。ribbonの頃から応援しているよ。(笑) その他の候補は井上真央「八日目の蝉」吉高由里子「婚前特急」宮崎あおい「神様のカルテ」「ツレがうつになりまして」だけど、神楽坂恵「恋の罪」も切り捨てられず。

【助演男優賞】
   [ 伊勢谷友介 ] (「カイジ2~人生奪回ゲーム~」「あしたのジョー」)
【コメント】
 これらの2本での怪演と熱演は恐ろしいほどでした。次点としてはでんでん「冷たい熱帯魚」。とにかく強烈でした。その他は上野謙太「婚前特急」松田龍平「探偵はBARにいる」瑛太「一命」小日向文世「ステキな金縛り」あたり。

【助演女優賞】
   [ 小池栄子 ] (「八日目の蝉」)
【コメント】
 年の前半に彼女を見たときはもう助演女優賞は決定と思っていましたが、冨樫真「恋の罪」が出てきて焦りました。悩みましたが小池さんに。その他は麻生久美子「モテキ」池脇千鶴「うさぎドロップ」「指輪をはめたい」「神様のカルテ」、そして長澤まさみ「モテキ」「岳 -ガク-」粟田麗「白夜行」あたりです。


【ニューフェイスブレイク賞】
   [ 二階堂ふみ ] (「指輪をはめたい」)
【コメント】
 これも大野いと「高校デビュー」で決まりと思っていたら彼女が出てきてこちらは逆転しました。その他は上野謙太「婚前特急」日南響子「七つまでは神のうち」が浮かぶくらい。

 以下は辞退します。

-----------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
-----------------------------------------------------------------

« 日本インターネット映画大賞 外国部門へ投票 | Main | 「源氏物語 千年の謎」☆☆ »

「日本映画の話題」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45345/53728709

Listed below are links to weblogs that reference 日本インターネット映画大賞 日本映画部門へ投票:

» 2011年度日本インターネット映画大賞日本部門 [FREE TIME]
「2011年度日本インターネット映画大賞日本部門」に投票しました。 [Read More]

» 2011年度 個人的映画BEST! (^-^) [みはいる・BのB]
毎年恒例 個人的BEST MOVIE を決める時期がやってまいりました。 今年2011年はどの作品がBESTになるのか、これを打ち込んでいる時点でも まだ決まっておりません。(^^;; [Read More]

» 2011年日本映画ベスト10 [佐藤秀の徒然幻視録]
昨年に引き続き、今年も日本インターネット映画大賞の2011年度日本映画投票に応募を兼ねて基本的に劇場新作公開86作品から。実のところ、観賞した作品の中で、昨年以前の作品のもの ... [Read More]

» 日本インターネット映画大賞2011年日本映画 [こねたみっくす]
洋画部門に続き、日本インターネット映画大賞日本映画部門にも参加します。 【作品賞】 『冷たい熱帯魚』 8点 『阪急電車 片道15分の奇跡』 7点 『映画けいおん!』 7点 ... [Read More]

» 2011年度日本インターネット映画大賞日本映画部門に投票します [オールマイティにコメンテート]
2011年度日本インターネット映画大賞日本映画部門に投票します。 [Read More]

» 2011年に観た日本映画~日本インターネット映画大賞 [日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~]
今年も日本インターネット映画大賞への投票をしながら、1年間のこの1年に観た映画を振り返ってみたいと思います。例年通り、今年公開された作品で、映画館で観たもののなかから選びたいと思います。 今年、映画館で観たのは、日本映画21本、外国映画48本の合計69本。ここ数年... [Read More]

» 日本インターネット映画大賞 日本映画部門 [まてぃの徒然映画+雑記]
今年も恒例、日本インターネット映画大賞を応募します。まずは日本映画部門。今年観た日本映画は14本、去年よりは多いですね。 [作品賞投票ルール(抄)]  ・選出作品は5本以上10本まで  ・持ち点合計は30点  ・1作品に投票できる最大は10点まで -------------...... [Read More]

» 2011年日本インターネット映画大賞日本映画部門 [ようこそMr.G]
今年も日本インターネット映画大賞への投票の お誘いを受けましたので参加させていただきます。 [Read More]

» 2011年 日本インターネット映画大賞 日本映画部門 [Nice One!! @goo]
去年から投票していますので今年も一応してみたいと思います。 (ただしコメントは一部省略します。 そこまで考えてられないのでごめんなさいね。) 邦画、あんまり見なかったのよね2011年。 [作品賞投票ルール(抄)]  ・選出作品は5本以上10本まで  ・持ち点合...... [Read More]

» 2011年度日本インターネット映画大賞日本映画部門♪ [りらの感想日記♪]
【2011年度日本インターネット映画大賞日本映画部門♪】 ありがたいことに今年もお誘いいただけたので投票させてもらっちゃいます[E:happ [Read More]

» 日本インターネット映画大賞、日本映画部門 [とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver]
『 日本映画用投票フォーマット 』 【作品賞】(5本以上10本まで)   「白夜行      」    3点   「太平洋の奇跡フォックスと呼ばれた男 」    3点   「ハードロマンチッカー 」    3点   「ツレがうつになりまして 」   3点   「探偵はBA... [Read More]

» ☆日本インターネット映画大賞/2011年度日本映画投票 [とりあえず、コメントです]
今年も日本インターネット映画大賞の投票に参加させていただきます。 まずは日本映画からチャレンジします。 [Read More]

» 劇場映画れびゅー 2011年度総まとめ  [そーれりぽーと]
続いて2010年邦画の総まとめ。 2010年に関西圏で封切られた国内初公開作の内、劇場で観た総数は65本。 内、日本映画は11本。 これじゃいくらなんでも映画大賞へのエントリー資格無いよね…。 各記事に記載している第一印象の★の数は無視し、観てから日数が経って印象...... [Read More]

» 日本インターネット映画大賞日本映画部門 [ダイターンクラッシュ!!]
【作品賞】(5本以上10本まで)   「ステキな金縛り    」  10点   「うさぎドロップ     」   8点   「探偵はBARにいる  」   7点   「とある飛空士への追憶」  3点   「天国からのエール  」   2点  【コメント】   ちょっと捻りがない選出。 ----------------------------------------------------------------- 【監督賞】              作品名    [ 三谷幸喜 ] (「ステキな金... [Read More]

» 2011年度 日本インターネット映画大賞 日本映画部門 [だらだら無気力ブログ!]
明けましておめでとうございます。 [Read More]

» 2011年度・日本インターネット映画大賞 日本映画部門 投票 [お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 ]
今年もお誘いが来てるので、「日本インターネット映画大賞」に投票いたします。 [作品賞投票ルール(抄)] ・選出作品は5本以上10本まで ・持ち点合計は30点 ・1作品に投票できる最大は10点まで---... [Read More]

« 日本インターネット映画大賞 外国部門へ投票 | Main | 「源氏物語 千年の謎」☆☆ »

広告

  • amazon

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • mixi