April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« March 2011 | Main | May 2011 »

2011.04.22

気分を変えて

すこしブログのデザインを変えてみました。ちょっと春っぽい?

「冷たい熱帯魚」☆☆☆☆

 小さな熱帯魚店を営む社本は、再婚した若い妻の妙子と前妻の子である娘の美津子の関係が悪いことに悩んでいた。ある日美津子が万引きをして二人は呼び出される。その場を収めてくれたのはスーパー店長の友人の村田だった。その人の良さそうな村田に誘われて、美津子は彼の大型熱帯魚店でバイトとして働くことになる。それをきっかけに社本の生活は一変する。

 園子温は頭がおかしい。なんてことはもう10何年も前から思っていたことで、昔はそのおかしさが嫌いであまり観ない時期もあったのですが、このところはそのおかしさが妙に心地よくなってきてしまったのは不覚としか言いようがありません。最近は園子温というだけで興味を持ってしまう自分に腹が立ちます。(笑) でもやっぱり頭がおかしいという評価は変えようが無いですね。コワイよ。

 この映画については他人の評価、ついては年末の賞の行方に興味がつきません。どんな評価を受けるんでしょうかね。特にでんでんさんの圧倒的な存在感(←ありがちな表現)には言葉もありませんが、アレを評価していいのかどうか判断するのは勇気がいります。
 世の中どんなところに落とし穴があるのか分からないです。とにかく最初から最後まで衝撃的過ぎて笑っちゃう映画ではありますが、ちなみに僕が一番衝撃的だったのはラストの娘の行動です。あれには驚きました。園子温、怖エエ。あとでんでん&渡辺哲&諏訪太朗のスリーショットのインパクトのでかさには笑った。

(ヒューマントラストシネマ有楽町)

2011.04.12

「高校デビュー」☆☆☆☆☆!

 長嶋晴菜は中学時代は部活のソフトボール一筋だったが、高校入学を機に彼氏を作って素敵な恋愛をしようと思い高校デビューを果たす。しかし、モテようモテようとする努力は空回りで一向に恋愛の気配はやってこない。そんなときに同じ高校の先輩の小宮山ヨウと出会い、彼を絶対に好きにならないことを条件に恋愛のコーチをしてもらうことになる。

 バカだよねー。いや、本当に僕好みのバカッぷり。メチャクチャ好きだわ。カラフルでポップな映像もとても合っているし、ありえないほどハイテンションな展開、ぶっ飛んだキャラクターの大活躍、どれをとっても大好き過ぎてクラクラです。素晴らしい。
 最後にどうなるかなんてことはあらすじ読めば100人中99人は同じように思いついちゃうだろうけど、そんなことは一切関係ないくらいに最後まで楽しめる映画でした。ラストのクリスマスのシーンの楽しいこと。

 モテナイ男子だった僕の中学生高校生の頃って、男の子が女の子に「つきあってもらって」、女の子は男の子に「つきあってあげる」みたいに感じていたきらいがあります。でも実は女の子も男の子と同じように、つきあってみたかったりするんだよね。もっといろんな恋をしておきたかったよ。

 期待の新星、大野いとさんは全力投球ぶりがスゴイ。たぶん本人はまだ余裕なんて無いだろうけど、この先どこまで伸びるのかとても楽しみにさせてくれる好演。逢沢りなさんは「華鬼」のときとは180度違うノー天気少女にびっくり。

(静岡ミラノ)

「漫才ギャング」☆☆☆☆

 売れない漫才芸人の黒沢飛夫は突然相方の石井保からコンビ解消を告げられてしまう。石井の家の前で彼を追ってきた借金取りとトラブルになった飛夫は留置場に送られてしまうが、そこで突っ込みの天賦を持つ鬼塚龍平と運命の出会いを遂げる。

 面白いじゃん。芸人としての品川君は人をけなす形で笑いを取ることが多いのがあまり好きではないのですが、この映画は面白いよ。陰の心の声を実際に映し出すテクニックも、いかにも痛そうなアクションも、それから主演二人の留置所でのやり取りに代表されるような笑わせるシーンのテンポのよさもみんな素晴らしい。もちろん笑わせるだけでない人情劇もなかなかよいです。あと敵対グループが一枚岩で無いなどの設定も最高。終盤の展開もグッドです。
 夢をあきらめないでいればいつか必ずかなう。なーんてことは絶対に無いのだけど、それでも夢を追うことの素晴らしさ、それからカッコよさは充分分かるよね。ダラダラ過ごすだけの不良どものカッコ悪さったら。

 しかし笑った。そんな混んでいたわけでもない劇場が大爆笑でした。あんなに笑い声に包まれた映画館も久しぶりです。それにしてもTVのロンハーで芸人の人気投票で1位になったこともうなずける、石原さとみ嬢の可愛いこと。僕も1票入れておきます。

(MOVIX清水)

« March 2011 | Main | May 2011 »

広告

  • amazon

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • mixi