January 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« August 2008 | Main | August 2009 »

2009.01.05

2008年 日本映画マイベスト50

 もはや誰も読んでいないであろうブログですが、他に書くところもないのでこちらに。あとでトップページで宣伝しよう。(笑)

 2008年に観た日本映画は劇場で66本とDVD/TVで46本の合計112本。前年は133本だったので少し減りました。これはDVDで映画を観るのが自分の生活の中で定着して、必死こいて劇場に足を運ばなくなったからですね。前だったら2週間しか上映しない映画ならがんばってその間に行くようにしていたけど、今は行けなかったらDVDでいいやと思うようになってしまいました。でもその分DVD鑑賞数が増えたわけではなく、そのまま劇場で観た本数分減っていたようです。

 2008年の個人的日本映画ベスト50です。上のような事情から、DVDで観た映画が多数入ってきていますね。また2007年公開の映画も2008年に観たものは入っています。

1位「チーム・バチスタの栄光」
2位「ハッピーフライト」
3位「観察 永遠に君をみつめて」('07/DVD)
4位「Wiz/Out」('07/DVD)
5位「ブタがいた教室」
6位「おくりびと」
7位「崖の上のポニョ」
8位「三本木農業高校、馬術部」
9位「フライング☆ラビッツ」
10位「ハンサム★スーツ」

11位「うた魂♪」
12位「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」
13位「クライマーズ・ハイ」
14位「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」
15位「20世紀少年」
16位「ガチ☆ボーイ」
17位「容疑者Xの献身」
18位「神様のパズル」
19位「愛の予感」('07/DVD)
20位「ラブファイト」

21位「砂時計」
22位「キャプテン」('07/DVD)
23位「僕の彼女はサイボーグ」
24位「きみの友だち」
25位「KIDS」(DVD)
26位「純喫茶磯辺」
27位「マリと子犬の物語」('07)
28位「フレフレ少女」
29位「彩恋 SAI-REN」('07/DVD)
30位「ラストゲーム 最後の早慶戦」

31位「休暇」
32位「252 生存者あり」
33位「K-20 怪人二十面相・伝」
34位「歓喜の歌」
35位「0093 女王陛下の草刈正雄」('07/DVD)
36位「相棒-劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン」
37位「マリッジリング」('07/DVD)
38位「こわい童謡 裏の章」('07/DVD)
39位「デトロイト・メタル・シティ」
40位「吉祥天女」('07/DVD)

41位「人が人を愛することのどうしようもなさ」('07/DVD)
42位「ケータイ刑事 THE MOVIE2 石川五右衛門一族の陰謀〜決闘!ゴルゴダの
森」('07/DVD)
43位「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」
44位「ザ・マジックアワー」
45位「陰日向に咲く」
46位「蛇にピアス」
47位「銀色のシーズン」
48位「アフタースクール」
49位「東京少年」
50位「山桜」


 ということで'07年公開の映画が12本入っているのでそれを除くとすれば、「犬と私の10の約束」「イキガミ」「ちーちゃんは悠久の向こう」「隠し砦の三悪人THE LAST PRINCESS」「泪壺」「風の外側」「長い長い殺人」「雨の翼」「大決戦!超ウルトラ8兄弟」「グーグーだって猫である」「子猫の涙」「まぼろしの邪馬台国」を繰り上げましょうか。

 1位は文句なし。最高のエンターテイメントです。2位も完璧な面白さだと思うんだけど、みんなそうでもないらしいのが意外。(^^;) 3位4位はもっとみんなに観てもらいたいなあ。そのあと7位まではあまり悩まなかったんだけど、8〜10位は少し悩みました。でも11位以下にもこれだというのがなく、結局この3本になりました。

 ちなみに外国映画は「ハプニング」「魔法にかけられて」「愛なんていらない」「テラビシアにかかる橋」「シルク」「ウォーリー」「ブラインドネス」「ダークナイト」「スィーニー・トッド」「紀元前一万年」「インディジョーンズ クリスタルスカルの王国」「モンゴル」「クローバーフィールド」「地球が静止する日」「ライラの冒険」「ジャンパー」の16本のみ。これがそのまま順位です。面白かったのは真面目に言えば最初の4本目くらいまで、大目に見ても8本目くらいまでかな。それなのに「インディ」10位落ちかい!(^^;)

« August 2008 | Main | August 2009 »

広告

  • amazon

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • mixi