January 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« May 2007 | Main | December 2007 »

2007.11.28

第32回報知映画賞

 待ちに待った(僕だけ)映画賞のシーズンがまたやってきましたね。第32回報知映画賞が発表になりました。結果は以下の通りです。(敬称略)

作品賞   「それでもボクはやってない」
監督賞   山下敦弘 「天然コケッコー」「松ヶ根乱射事件」
主演男優賞 加瀬 亮 「それでもボクはやってない」
主演女優賞 麻生久美子「夕凪の街 桜の国」
助演男優賞 伊東四朗 「しゃべれどもしゃべれども」「舞妓Haaaan!!!」
助演女優賞 永作博美 「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」
新人賞   夏帆   「天然コケッコー」

 作品賞は妥当でしょう。他に候補になったのは「夕凪の街 桜の国」や「天然コケッコー」などのようだけど、それに混じって「河童のクゥと夏休み」が挙がっていたらしいですね。取って欲しかったなあ。監督賞は結構意外です。周防さんや原さんのほうがずっとよかったと思う。
 加瀬君は今年は大活躍だし、作品パワーもあるから異論なし。対抗はキムタクさんと阿部サダヲさんだったらしいです。竹内結子さんを抑えた麻生さんは助演扱いかと思っていたけど主演でも文句ないですね。もしかしたら他の賞では助演賞を取るかもしれません。伊東さんは初めての映画賞になるそうです。本当におめでとうございます。
 そして個人的には一番嬉しいのが永作さんの受賞です。僕個人としても今年は永作さんがベストだったのではないかと思っています。選考外のようだけど「気球クラブ、その後」の彼女も素晴らしいのよ。
 ところで夏帆さんって新人? 既に去年までに「ガメラ」とか「ケータイ刑事」で準主演級を経験しているのにね。曖昧だなあ。対抗は国分君だった模様。今年は新人賞候補が近年にないくらい豊富なのでいろんな賞でバラけると思うんだけど、どうかな。

 ちなみに外国映画賞は「今宵、フィッツジェラルド劇場で」。し、知らない、、、。(^^;)

« May 2007 | Main | December 2007 »

広告

  • amazon

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • mixi