April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 今年一番のショック(^^;) | Main | スターウォーズの次は »

2005.08.04

MUSICAL BATON

 先日「観たい映画をつなぐタスキ」を受け渡したolddogさんから、今度は反対に「MUSICAL BATON」が送られて来ました。(笑)

 僕は映画は日本:外国=7:3くらいの人ですが、音楽になるとさらに9:1くらい、もしかしたらそれ以上にほとんど日本のものしか聴きません。だって、英語とかよくわかんないし。(笑)

 僕の音楽のイニシャライズは70年代後半から80年代前半くらいのニューミュージック、特にフォーク。言葉やメロディラインが綺麗で聴きやすいものが好きです。また唄の上手下手や歌手自身のキャラクタはあまり気にしない方なので、アイドルっぽいポップスやバリバリの演歌や歌謡曲なんかも平気で聴きます。最近はちょっとガチャガチャした難しい音楽(ラップとか)がはやっているので、あまり新しい音楽を聴かなくなってきつつありますね。

 さて設問。

 1.パソコンに入ってる音楽ファイルの容量

 私は20GのiPodユーザーなので、それに見合ったファイルがHDに。フォルダは25.41Gでした。4870項目とのことなので、これが曲数なのかな。
 手持ちのCDから読み込ませる作業もずいぶんしました。読み込み済みのものはちょっと処分もしました。でもまだ100枚以上はある、、、。(笑)

 2.今聞いている曲

 こういう設問があるってことは、みんなパソコンやっている時にけっこう音楽を聴いているんでしょうね。僕もわりとそういう時が多いです。

 いまかかっているのは菅崎茜のアルバム「beginning」。曲目は「君の名前 呼ぶだけで」です。知らんかなー。知らんだろーなあ。このファーストアルバム出してからもう2年近くリリースがないらしい、、、。(^^;)

 3.最後に買ったCD

 たぶんSAYAKAの「Doll」です。SAYAKAいいっすよー。「水色」「上限の月」「ever since」とか最高です。活動休止が残念ですね。

 4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

 難しい設問ですなあ。(^^;)

 まずはチューリップ「青春の影」沢田聖子「シオン」。70年代、僕の音楽的な嗜好の方向性を定めたんではないかと思われる2曲。この2曲がなかったら、いま僕はどんな音楽を聴いているんでしょうか。

 80年代ベストのレベッカ「フレンズ」。
 90年代ベストの槇原敬之「どんなときも。」

 どちらも単純にものすごく好き。名曲。大ヒットしているのが逆に残念なくらい。

 そして2000年代ベスト。うーん。浮かばない。上に書いたように最近って僕の好きなタイプの曲はあまり世間になく、自分で探さなくてはないと思いつつもCDの購入量もずいぶん減ってしまっているので(SAYAKAのCDももう半年くらい前だ)なかなか見つからない。
 ということでもっと一生懸命探したら違うかも知れないけど、現時点で浮かんだのは安倍麻美「きみをつれていく」。これが含まれたアルバム「Wishes」はどれをとっても名曲揃いで超お勧め。(ただし歌の上手下手が気になるひと以外(笑))

 以上。

 お次は映画のタスキを頂いた、氷室浩次さんにバトン返しをしたいと思います。よろしくお願いしますねー。

« 今年一番のショック(^^;) | Main | スターウォーズの次は »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

謹んでお受け致します(笑)。
ただいま(いろんな意味で)選考中です。

musical batonのご快諾、ありがとうございました。iPodの容量を超えるだけのファイルを溜め込んでいるのは流石。ネットストアも開店して、ますます容量は増えて行きそうですね。
とりあえず私も SAYAKAの曲を探してダウンロードしてみます。

氷室さん、よろしくお願いしますね。

杉山さん、アップルのネットストアは私のOS(10.1.5)では使えないんです。(^^;) そろそろ新しいパソコンが欲しい。iMacDVをもう5年使っているよ。

すみません、嘘つきました。(^^;)

アップルストアは10.1.5でも使えるようです。同時に発表されたiTunesの4.9は10.1.5には対応しておらず(たしか10.2.8以降)、4.7の私はバージョンアップできないので、アップルストアもダメだと思い込んでいました。4.7でも使えるんですね。

関係者の方すみませんでした。

さてなに買おうかな。(笑)

すみません、激しく遅れてしまいましたが、夏が終わる前に(爆)、とにかくなんとかつなげました。失礼致しました(._.)。
内容ともども失礼という気もするんですが…(泣)。

コメントありがとうございました。

いちいち確認したことってありませんでしたが、全くの同年代なんですね~。僕より、若干はお若いのかと勝手に思いこんでおりましたが(^^)。

11月(?)に出るSONYのハードディスク内蔵ウォークマン(新モデル)を、買いたいです…(^^;)。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45345/5312779

Listed below are links to weblogs that reference MUSICAL BATON:

» MUSICAL BATON の前に [映画ぶつぶつ(ブログ)]
先日、映画のタスキを渡したはるさんから「MUSICAL BATON」が送られて来 [Read More]

» MUSICAL BATON [映画ぶつぶつ(ブログ)]
ということで【先日、映画のタスキを渡したはるさんから「MUSICAL BATON [Read More]

« 今年一番のショック(^^;) | Main | スターウォーズの次は »

広告

  • amazon

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • mixi