January 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« February 2005 | Main | April 2005 »

2005.03.15

もしもしカメよ

 「ライブドア傘下に入ったらフジテレビのコンテンツの供給を受けられなくなりポニーキャニオンはもしかしたら倒産する。だからそうならないようにライブドア傘下になる前にポニーキャニオンをフジテレビに売却したい」って、、、。えーっと。よく分からないんですが、このロジックで企業価値の低下を引き起こす原因を作っているのはライブドアではなくてフジテレビのような気がするんですが、、、。ニッポン放送としてはポニーキャニオンの売却よりも先に、もしライブドア傘下になったとしても今まで通りの関係を維持できるようにフジテレビに要請していくのがスジではないんでしょうか? あれ?(^^;)

 というより以前に、ニッポン放送自体がライブドア傘下に入ったらフジサンケイグループ各社との契約を打ち切られるんだっけ。それってライブドアのせい? サンケイグループ各社のニッポン放送イジメでしかないような気がしているのは私だけ?(^^;)
 ニッポン放送社員が「ライブドア傘下に入るのはイヤ」みたいな表明を出しているのはこの前提が間違っているんだから仕方ないよね。どこが親会社になっても今までどおりの業務と雇用条件が維持できるのであれば、一般社員はほとんど影響ないもんね。なんでニッポン放送は万が一ライブドア傘下になったとしても各社との契約を打ち切られないように要請しないんでしょうか。分からないよ、亀ちゃん。

 なんにせよこの売却検討は先日の新株発行案に続く愚策であることは間違いないでしょう。よく分からない会社です。

2005.03.14

「香港国際警察」

 うぉぉぉぉっチャリヤンやぁぁぁ。あのチャーリー・ヤンが、私の香港映画ベストワン「バタフライラバーズ/梁祝」のチャーリー・ヤンが、97年以降ほとんど引退状態だったはずのチャーリー・ヤンが、こんなにも魅力を維持したまままたスクリーンでその姿を見せてくれるなんてぇぇぇ。生きててよかったぁぁぁ。←あんた大袈裟すぎ。

 ってそういうアイドル映画ではなくて。(笑)

 イヤこれ、すごかったです。片手くらいはツッコミ的疑問は残るとは言え、そんなことちっちゃいちっちゃい。このアクション規模と迫力、その緊迫感。命綱を消すこと以外ほとんどCGを使わない(と思われる)肉体的スタントを心ゆくまで堪能しました。
 ドラマとしてもしっかりしてて充分面白いし、最高でした。☆☆☆☆

 ところで成龍のコメントがイカシテいます。「僕はスポーツカーからクラシックカーに変わってきたけど、世界一速いクラシックカーになります」。うん、かっこいい!

2005.03.04

昨日、「H2」で

 昨日(3/3)の「H2」で喫茶店でウエイトレスがお皿を割ってしまい、ひたすら申し訳なさそうに周りに謝っているところにコーヒーミルを回しながらマスターが歩みよるっていうシーンが何の伏線もその前後の展開も関係なく挿入されてたんだけど、視聴者のほとんどは何のことやら全く分らなかったでしょうね。
 あれってまさに裏番組である「優しい時間」の長澤まさみさんと寺尾聰さんのパロディなんだよね。そんな、全く同じ時間のドラマ2本を同時に観ている人なんてほとんどいないぞ。僕は「優しい時間」のほうを初回だけ観て止めた人だったんで分ったんだけど、そんなのはレアケースだよね。僕としても珍しいことだし。
 ってことはあのパロディはほとんどの視聴者には伝わらない超マニアックな極私的お遊びなわけです。やるなあ。
 私はその遊び心を支持しますよ。これからもその心意気で。(笑)

2005.03.02

「ハウル」が「もののけ」を抜いて歴代2位に

 現在公開中の「ハウルの動く城」の観客動員数が「もののけ姫」を抜いて歴代2位になったそうです。その数1422万6000人。ビックリです。
 作品の質云々はともかく、そんなに話題になっているようには思えないのはなぜなんでしょうかね。いや確かに大ヒットなんだろうけど、例えば「セカチュー」の近く、「いま、会いにゆきます」の4倍ちかくもの客が入っているほど、何倍も話題になっているようには思えません(記憶だけなので数字違うかも)。実写1位の「踊る大捜査線2」の盛り上がりぶりに比べたら、全然盛り上がっているような雰囲気が流れてきません。なんか不思議ですね。誰が観ているんでしょうか。(^^;)

 ちなみに1位は「千と千尋の神隠し」なんですが、なんとその数は2350万人!!!! まだ900万人以上の差があるんだって! すげー。

 しかし宮崎アニメが日本の歴代動員記録の上位3作品を占めているというこの状況。なんだかなー。

2005.03.01

プレミア休刊

 私が唯一継続購入していた映画雑誌のプレミアが、いま発売されている号を持って休刊することになってしまいました。刊行期間は7年間だったらしいけど、僕はそのうち5年くらいはずっと購入していましたので、実のところメチャクチャ寂しく思っています。あぁ、これからどの雑誌を読もうかしら。
 キネマ旬報もいいんだけどあの内容の濃さで月2回は正直読む時間的にツライし、映画秘宝はちょっとマニアックすぎて継続購入はためらわれる。(^^;)
 ってことは「この映画が凄い!」あたりになるんでしょうかね。プレミアと同日発売だったから買ったことなかったけど、気にはなっていたし。まあ、無理に買わなくてもいいんだけどさ。(笑)

« February 2005 | Main | April 2005 »

広告

  • amazon

ツイッター

  • ツイッター
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • mixi